このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

採用 Q&A

採用 Q&A

医療の専門知識って必要ですか?今は持ってませんけど・・・

「医療」の2文字には、ついプレッシャーを感じてしまうかと思うのですが、当社の営業活動では、大学の医学部レベルのような難解な知識は要求されません。安心してください。

専門知識については、むしろお客さまであるお医者さんや看護師さんの方がはるかに詳しいわけですから、こうした方たちと日頃いかにコンタクトを数多く取るかが医療の知識を身につける早道となります。

当社では日常的に行われる営業所単位での勉強会や年一回の営業研修会を通して、医療や看護はもちろん、医療保険や販売戦略・成功事例など営業活動に活用できる知識を習得してもらうようにしています。

入社前は、医療の知識はゼロでもOK。ただ、どの分野の仕事もそうですが、新聞や専門雑誌などの情報に敏感なこと、専門書に直接当たってみることはどうしても必要になります。自発的に知識を身につけようという姿勢だけは大切に持っていてください。

社風ってどんな感じなんですか?口じゃ言いづらいでしょうけど?

派手さはありませんが、和気あいあいという感じです。

なお、会社説明会はいつも当社東京本社で行いますので、いらした際は是非、社員の様子をご自身の目でじっくり見てみてください。しっかり感じ取ってください。楽しみながらも一生懸命働いている姿を、きっと見てもらえますよ。

それにジャスト・マイ・サイズの規模というか、入社早々、自分の裁量で仕事ができる点、自分の提案が社長まで一直線に届くというところが特長です。

あなたを待っているのは仕事以外でも、部署ごとの旅行になると、ついつい盛り上がってしまう(たまにやり過ぎて頭を抱える)、とても元気な社員たちです。お楽しみに。

医療はいいにしても、その他に必要な資格はありますか?

営業職の場合、医療機関などのお得意先が必ずしも交通の便が良いところにあるとは限らないため、自動車免許は必要です。また、日本商工会議所が主催する販売士の資格取得も営業職に就くための条件となっています。

また、英語や中国語といった外国語の資格についても推奨しています。今はまだ、外国語を使うような仕事はごくわずか。けれど、将来的に海外とのお取引が増えて、語学の出来る人が必要になってくるかも!そんなことを見据えています。だからこそ、社員のみんなには今のうちから頑張ってもらいたい。その「頑張る気持ち」に応えたい…。私たちは、そう思っています。

資格手当は以下のとおり。

TOEIC 500~599点:6,000円、600~699点:12,000円、
700~799点:30,000円、800点以上:40,000円
HSK 5級(180点以上):6,000円、5級(195点以上):12,000円
5級(210点以上):30,000円、6級(180点以上):40,000円
率直に言って、どんな人を採用したいですか?

理想を言えば知力・体力・人間性のバランスの取れた人(でも、きっと他社もそう)。

ただ、「何か新しい商品を開発しよう」とか「今までより早く、正確に仕事をするためにはどうしたらいいんだろう?」とか「売上げNo.1の営業になってやる!」などと鼻息の荒い方は大好き。歓迎します。

次の時代の竹虎を引っ張ってゆこうという意気込みを何より大切にするつもりです。